夏のイベント2本立て

半年以上ぶりの更新。ふー。

今年の夏はほんとに暑い。ので、適度に外に出て夏を感じ、適度にクーラーの効いたところで涼んでいるという毎日。私は9日から10連休の夏休みをとっているので、長男とずーーーーーーーっと一緒。もう4日目にして、何して過ごそうか…旦那氏はお盆だろうが平日は部活ですよ。

長男は昨日誕生日をむかえて、めでたく4歳になった。4歳にもなると口答えをしたり、言い訳したりするんだもん笑っちゃう。私も旦那氏も親になり4年。親とは根気のいるものだね。長男のどの部分を伸ばして、どの部分を目をつぶるか。全部手を出さずに、失敗するのを見守る。失敗って大事なんだよね、きっと。もちろん成功体験もたくさん味わってくれるといいけど、まだまだ今はできることが自然と増えていくときだから、成功体験はたくさん感じてるんだろうと勝手に思ってる。それより「できないときにどうするか」、ここが親としての課題でありんす。

そして長男の誕生日の2日前には6周年の結婚記念日があり、毎年恒例の家族写真を撮りました。今年の衣装は水着!さらに浮き輪や水鉄砲、ビーチボール、ウェイクボード(義姉の旦那氏に借りた)を持ちこみ、実に夏らしい写真となりました。しかし来年の年賀状に使うかどうかは検討事項とします。夜はナゴヤドーム阪神戦を観戦し、見事勝ったのでご機嫌な夜でした。