この寒波はこの冬最後かな

毎日毎日コーヒーをたくさん飲んでます。朝1杯、昼過ぎに1杯くらいの1日2杯がちょうどいいなー、家にいる日も仕事の日もだいたい2杯。しかし我が家のコーヒーメーカーではコーヒーが淹れられなくなった(1つ部品が気づいたらなくなってた…)ので、今はスタバのインスタントかドリッパーで落として作っています。それでも十分なんだけど仕事行く日の朝はコーヒーメーカーで作る方が楽なんだよね。やっぱり新しいコーヒーメーカーを我が家にお招きするべきか!それはそれでわくわくしちゃうね。

  • 日曜

昼過ぎにスイーツマラソンで5km走った友達2人が我が家に寄ってくれた。私も誘われるも勇気が…覚悟が…と言いながら、少しは走ってみたい気もしている。あったかくなったら少し走ってみようかなー、運動音痴で運動苦手でもちろん運動不足な私、音痴でも走るくらいならできるよね。今年の挑戦にしてみる?

  • 月火

お弁当作って、バタバタとでかける仕事の日。月曜は仕事帰りにじゃがりこ1つとポテチ1袋を一気に食べてしまったほど疲れていた。新年度から新しくやりたいことがあるんだけど、それをまわりの先生たちが理解して快く引き受けてはもらえないだろうなという残念な予感。さらに同じ地区で養教している友達から「わかってはいたけど、会議で案を出したらあっさりボツにされた、それもけちょんけちょんに…。」と嘆きの電話。それを聞いてさらに尻ごみしてしまう…。うう。
火曜は、主任の先生が今年で退職する話を聞いた…衝撃…。来年度もその先生がすっかり主任をやってくれると思ってたから、1時間休みをとって、長男の小児慢性特定疾患の更新手続きをした。今日が更新の締め切り日で、私が病院に主治医の意見書をお願いするのがわりと遅かったから間に合わないだろうなと覚悟していたのに、主治医の先生が頑張って書いてくれたみたいで感謝。でも他に必要な書類を家に忘れてきたために、職場→病院→保健所が職場→病院→家→保健所ってことになった。月曜はいつ病院から電話がきてもいいようにその書類も持って仕事に出かけたのになー。私のバカバカ、ガソリンと時間とお金(高速も使った)の無駄だよ!でも無事に手続きできて良かった。来年はこういうことがないように、カレンダーの12月のところに大きく書いておいた。

  • 今日

7時半に起きたので旦那ちんが出かけるまでにお弁当が間に合わず、あとから作って持って行った。出前な嫁!長男はパパに会えて超ご機嫌だったし、自分と長男のお昼に食べるお弁当も作ったし、これはこれでいいかも。そのあと図書館へ行って、長男と大きな絵本を5冊くらい読んで何冊か借りる。図書館の本を借りていると2週間の早さがハンパない。そのあとスタバ行ってコーヒーを飲み、無印行って長男の服を買い、ヴィレバンをうろうろして(そこでかかってた曲が良くてCD買ってさっそく聴いてみたけどたぶん違うのを買ってきた…おかしいな…)、スーパーで買い物して帰宅。長男は帰りの車の中で昼寝を初めて、今もまだ寝てる。今夜も寒いので晩ご飯はホワイトシチューをメインに。明日はどうやら雪の予報、仕事行くには何時に出発したらいいのか今からどきどきしているよ。仕事が休みだったら純粋に雪が積もるの楽しみなのに、車を運転しようと思うとやっぱり怖いなー。
絢香の「はじまりのとき」、歌はもちろん上手だけど、伴奏やメロディがものすごく好み。年末のMステで歌っていたのを聴いてからずっと気になっていたからitunesで購入した。いい!

The beginning

The beginning