モンスタップは盛り上がる

もう1月が終わろうとしている…!長男のカテーテル検査まで1カ月をきったので、咳が治るといいんだけど…

今週は火曜〜金曜と旦那ちんが仕事の引率で不在。朝のお弁当もお休みしたし、晩ご飯も手抜きな毎日よりさらに手抜きして適当に済ませた。火曜は仕事を普段より少し遅くまでしたので、高速を使って帰った。長男のお迎え前にスーパーへ寄り、翌日の食材を買う。高速は時間を超短縮できるわけじゃないけどまあまあ使える。
水曜は大学友の子連れ会が我が家で開催された。ツナそぼろおにぎり、餃子、ジャーマンポテト、油揚げと水菜のサラダを作る。大人6と子ども6の量の加減って難しい。餃子の量が多いときはホットプレートでいっぺんに焼くのがいいね。ホットプレートで餃子を焼くの初めてだったけどよく焼けた。まる。みんなが帰ってから防災グッズを買いにホームセンターとスーパーへ。あの大震災があっても何も備えてこなかった私…にちゃんの騒ぎに乗っかって水やら簡易トイレやら保存食やらを買った。家がつぶれたり津波がこなくてもライフラインが止まったら困るもんね…。少しでも慌てないように日頃から頭の隅っこに置いておくべきだね。自分や家族のためにね。

最近の長男は夜寝るときに「ねこときどきライオン」「ぐーちょきぱーのうた」「モンスタップ」「忍者ってなんじゃもんじゃ」「ごめんください、めんください」を全力で歌い踊ってから寝ることにしているみたいで、妙な疲労感が味わえて私もぐっすり。歌って踊る長男を見て、なんだかんだ長男も内気なふりしておちゃらけるタイプなのかもと期待している。

そして昨日無事に旦那ちんが帰宅して長男はひたすらストーカーのように旦那ちんの後を追い、男ふたりでベタベタしていた。3人で寝室に上がり、5曲をひととおり歌ったあと「つぎはパパ!」とパパにリクエストが入ったものの「パパは歌えないの」と断るので「歌えるようになりなさい」と言っておいた。ねー長男!