真っ青な空はお預け


雨がしとしと降る日が続いたけど、今日になって少し空が見えた。けども来週もしばらく曇ときどき晴れが続く模様。寒い日が続くね。

  • 金曜

長男の循環器外来。採血は座って(私の膝の上で)、レントゲンは立ってできるようになって成長を感じる。採血は泣いたけど暴れることなく、レントゲンは寝て撮影してた頃は毎回泣いてたけど今回は泣かずにできた。心電図も身体測定もスムーズに終わり、先生の診察もエコーもご機嫌だったのに、帰るときにのりものの絵本と別れたくなくて泣くという…。先生も笑ってたよ。去年の7月に右の横隔膜を固定する手術をしたけれど、今回のレントゲンを見ると少しまたあがってきているような感じがあった。先生も気にしていたし、私も気になるけども、とにもかくにもカテーテル検査をしないことには次の手術に進めるか判断しようもないので、2月の下旬に無事に検査入院できるように長男の体調を調えておくしかない。今もまだ咳が残ってるし、夜も咳で起きたりするのであと1カ月あるけど不安。

  • 土曜

家族そろって7時半過ぎに起きて、旦那ちんはおにぎり2つ持って慌てて仕事のような趣味のようなものに出かけた。忙しいわねー。長男と2人でのんびり朝ごはんを食べて、掃除をする(私が掃除機かけるときは、長男はクイックルワイパーで参戦!)。いつまで一緒に掃除をしてくれるかなー戦力になるまでやってくれるとありがたい。
お昼から地元友が遊びにきて、お好み焼きを食べる。キャベツがなくて白菜ともやしにしたけどこれはこれでありかも。ビールを買ってきてくれたので久しぶりにおうちでビール!(とは言っても1週間ぶりくらい?)友達は授乳中なのでフリーを。秋に行く予定の韓国のときは一緒に飲めるかなー楽しみだなー。子たちが並んでお菓子を食べたり、おもちゃの取り合いとまでは言わないけれどまだ「順番」ができなくて泣いたりするのを見て楽しんだ。4ヶ月の息子くんはマイペースに寝たり抱っこされたりして、その赤ちゃんぶりに癒された。授乳できないけど一日くらい預かってもいいわ!
旦那ちんは夕方から寝て(次の日ボードで深夜発なので)、夜は長男と過ごすも、頭痛がひどくてどうにもこうにもという感じだった。お風呂もご飯も早めに済ませておいてよかった。長男のパズルに「じょうずだね…すごいね…」と何とか付き合い、少し早めに寝る。こういうときわりと聞きわけがよくてありがたい。