今週もお疲れ様でした

もう週末…さらに早いもので1月も残り10日…今年も相変わらず時がたつのが早い。

今週はやっと今年のお弁当作り生活がスタート。何とか平日毎日作れた(今日に限っては、朝一でスーパーへ行ってから作って仕事場へ持って行った…)。かわり映えのない脇役おかずを見てもう少し何とかしたいと思うけど、旦那ちんはそれほど食に興味がない人で「これでいい」って言うしそれに甘えている。おかず5品ってけっこう大変なんだよねーだいたいあのドアラの弁当箱が大きすぎるんだ!かわいいけど!

月火と仕事。センターを終えた3年生の顔も色々。先生たちも忙しそう。心の中で応援しつつ、目の前の仕事をひたすら片付けた。3学期は気づけば卒業式、気づけば春休みという感じで恐ろしさ満載なので、時間を見つけて新年度準備に取り掛からねば。
長男は相変わらずトーマスに首ったけで、トーマスのキャラクターをいくつか覚えて言えるようになった。同じ青色のトーマスとエドワードとゴードンも区別できるし、緑色のヘンリーとパーシーも区別できる。このトーマスブームが終わらないうちにトーマス号に乗せてあげたい。

水曜の午前中は図書館へ。読み聞かせ用の巨大な絵本をひたすら読む。毎回行くたびに自らそこへ行くのでだいぶお気に入りな様子。その巨大な本も借りれるみたいだけど持ち帰るのが大変なので、何度も読んでいた「ぼくのくれよん」の普通サイズを借りた。あとはトーマスとか新幹線の写真が載ってるのとか。私はAERAの昨秋頃のバックナンバーを4冊。午後はさつまいものパウンドケーキを焼く。少し前から久しぶりにお菓子を作りたかったので、やっとという感じ。バターを常温にしてすりつぶす工程でいつも疲れるけども今日も何とか乗り越えた。出来立ての美味しさに負けて半分以上食べてしまう。長男は焼き立てを見て「わぁーーーおいしそーーーう」と言い、一口食べるたびに「おいし!」と美味しいのキスをほっぺにしてくれた、なんていいやつ!

木曜は午前中仕事。今年度の自己評価をしながら「なんて受け身な自分」なんだろうとがっくりきた。最低限のことはやってきたけど、もっとやれることはあったように思う。時短勤務を言い訳にしてたらいかんなと反省。お迎えついでにスーパーへ寄りたかったけど雨が降ってきたので寄らずに帰る。夜はいつもより早く帰ってきてくれた旦那ちんに長男が大喜びで、絵本やらパズルやらプラレールやら滑り台に「パパおいでーーー」と誘いまくっていた。旦那ちんは「いつもこんな全開なの…?お前すごいな」と感心していた。旦那ちんからの育児の評価はけっこう高いらしい、やったー。