インフルと仲良し


わおー気づけばもう週末。写真は最近の気に入らないことがあったときの長男ね。

3連休前に旦那ちんがもたらしたインフルは長男へ流れてゆき、9日の祝日は38.9℃まで熱のあがった長男を病院の時間外へ連れて行った。時間外は祝日らしく混雑していて、みんな調子悪そうだった。3時間くらいかかって疲労困憊。さすがにこれだけ熱があると長男も遊ぶ余裕なんぞないみたいで、ずーーーーっと抱っこ、寝るにしてもぐっすり眠れないみたいですぐ起きる。夜寝るときは、私は壁にもたれて長男を抱っこして寝た(これが4日連続で続き、最終日は疲れ果てて泣けてきた)。

  • 10日

新学期初日だったけど長男がこれだけ熱あれば休むしかないので、仕事を休む。いつも思うけど休むのは私なんだよね、そりゃあ休みやすいのは私だけど、それを当たり前のように思っている旦那ちんに物申したい。私が休んで長男をみたから旦那ちんは仕事に行けるわけですよ!長男は昼間は熱が下がって一人で遊べるように。踊ったりするのを見て、仕事行けたかもと少し思ったけど、送り迎えで外で冷たい空気にさらすのも良くないし、また夜に38℃台まであがったので結局は休んでよかった。

  • 11日

旦那ちんはおじいちゃんの葬儀に出るために奈良へ(9日に連絡があった)。本当は今週末にお見舞いに行く予定だったんだけど、その前に亡くなってしまったので本当に残念。結局長男を会わすことができなかった。私も数えるほどしか会ったことはないけど、心優しい人柄が笑顔からにじみ出ていて、私のデジカメを見て「今じゃこんな小さいんか、すごいなー。ちょっと触らせてください。」って興味しんしんで勉強家なおじいちゃんでした。長男がインフルじゃなかったら会いに行けたけど、しょうがなくお留守番。納骨されたら必ずお墓参りにいきます。
長男はだいぶすっきりした顔つきになる。でもものすごく甘えん坊になった…。

  • 12日

午前中は仕事。5日も仕事行ったけどほとんど誰とも顔を会わせて話してないので、遅い遅い年始の挨拶を色々な先生とする。年が明けると一気に新年度が近づいてきたような気がするわ、新年度準備をそろそろ始めなくては。相方の先生も変わるし、頼れるのは自分だけ。そんな自分も今年度の年度替りは入院していて休んでたので、年度替りの仕事するなんて長男がお腹にいた頃だから久しぶり過ぎて超不安。どうしよーと言っている暇はなく、やるしかないのである。来年度の勤務形態もそろそろ考えなくちゃ、週2.5日→3日に増やそうかなと思ってたけどどうしよう。これは旦那ちんと相談。
お迎え前に「長男お昼寝しました」メールがお義父さんからきたので、本屋とスーパーとカルディで寄り道。3連休以降ほとんど外出してなかったから興奮。あっという間に1時間半、なんて早いんだろうか自分だけの時間は。そして帰宅してから体調が急降下、膝関節や内臓が痛み、寒気がする。何となく朝起きたときに鼻の奥が痛いような気がして、仕事中も鼻水が出るなーなんて思ってたけど、夕方になって明らかにこれは熱が出る前兆ですね的な状態に。ついにきたか…私のところまで…。何とか晩ご飯を作って(長男の大好きな餃子!お手伝いデビュー!)、甘えん坊の長男とトーマスのプラレールで遊びながら夜を過ごす。寒気が止まらないのでカロナールを飲んで熱を測ったら37.4℃。これ以上上がらないことを祈る。

  • 13日

昨日の晩から私と長男も寝室で寝ることにした。夜中は何度か長男の咳で目覚め、長男が私の顔に顔を乗せてくるのを我慢しながら寝る。私は超痛いし首も疲れるんだけど、長男にとったら落ち着くらしいのでしょうがない。朝起きたときの感覚が、熱があるときに寝て汗をかいたあとの感覚に似ていた。すっきりー。
午前中は長男を小児科へ。11月末から1カ月半くらい毎週のように通っているので先生も苦笑い。私も「もうほんとにすいません!私も早く治って欲しいんですけどインフルにかかってまた咳がひどくなっちゃいました!」と言うのが精一杯。咳がひどいわりに胸の音はきれいだから気管支炎とかにはなってないということでホッ。ドラッグストアで薬を処方してもらい、本屋とパン屋(また抹茶のクリームパンを買う)とGEOに寄って帰宅。GEOでは新しいトーマスのDVDを借りる。長男のトーマス好きもさまになってきたけど、最近は私もはまっているよ、トーマスのおかげでロンドンに行きたいもんね!プラレールも今はトーマスとスペンサーしかいないけど、パーシーとかジェームスとかゴードンとか揃えたいなー。
家にずっとひきこもった生活が続いているせいか、どっかに行きたくてしょうがない。長男の検査入院が終わったら、京阪電車のトーマス号に乗りに行くことと沖縄は絶対。3月はおでかけ三昧の月にしよう、そうしよう!