3連休初日

リビングで寝るのって何かのお泊り体験みたい。夜中に何度か長男の咳で起きる。一度咳をし始めると5分くらいは出続けるのでかわいそう。しまいにはチアノーゼ…。
旦那ちんは朝になっても38℃後半の熱で、「人生で一番つらいかも」と嘆いていた。そういうの毎回聞いてるんだけど…。食欲は何とかあるみたいで卵かけご飯やら納豆ご飯を食べたりして、頓服飲んで、リレンザ吸って、アイスノンして、ひたすら寝るという1日。寝過ぎて腰も痛いそうな。そして「ずっと寝てるなんて人生無駄にしてるわ俺…」とトイレに行きながらつぶやいているのが聞こえた。常々寝るのがもったいないと思ってる人だからそうかもね。
長男と私は図書館へ行ったり、借りたCDを返したり、一緒にお昼寝したりトーマスを見たりして過ごした。最近は長男が聞かん坊で、ときに私を怒らせる。気に入らないことがあると外でも平気で床に寝そべるし(泣きはしない、なぜか無言)、顔を近づけて叱ればビンタを食らわしてくる。とにかく自我が強くなってきた。これも成長の過程なんだろうけど、たまーに「こんにゃろー!」とはらわたが煮えくり返りそうになるときがあるよ。一方で色々話せるようになって、歌もたくさん歌えるようになって、ますますかわいく感じるから子どもはずるいよね。完全に親の負け。

夜は鮭があったので石狩汁(味噌は合わせのみ)にして、あとは青菜炒めとご飯と簡単に済ませた。旦那ちんが「食べたいものが見つかった、炊き込みおにぎりが食べたい。」と言うので作ってあげる。このくらいしか私にできることはないからね。あとはアイスノンを取り替えたり、空気清浄機の水を入れたりするくらい。いつも「他に何かない?」と聞くと「変わってほしい」と言うので、「それは絶対に嫌!」と冷たい私。ごめんねー!長男はなぜ旦那ちんがずっと上にいるかいまいちまだわかってないと思うけど、旦那ちんがトイレに行く足音を聞くたびに「パパ!あんよ!あんよ!」と喜んでいるのでかわいい。