みっちり2人きりの休日

昨夜も変わらず長男と一緒に寝付き、絶対1回はトイレで起きる夜。ビールがいかんのかしら!今朝の目覚めは、8時くらいと思ったら7時前という気持ちのよさ。こういうときホント得した気分になるー。

部活の大会で出かける旦那ちんもまだいて、長男も下に降りて行ったらパパを見つけて嬉しそうにしていた。でも見送りはあっさり…。午前中はシャボン玉をやりたいという長男の押しに負けて、カーポートの日陰で遊ぶ。ついでにジョウロで水をジャージャーと垂れ流して喜んでいた。暑いうちにもう1回くらいアンパンマンのプールで遊べたらいいなあ。
そのあと昼寝するかと思ったのに絵本&おえかきタイムになり、私は一人うとうと…。気付けばお昼ご飯。焼いた鮭と茹でた小松菜を混ぜたご飯をおにぎりにして、あとは朝の味噌汁の残り。味噌汁の具でじゃがいもが一番好きそうだな。何でもかんでも食べる子じゃないので、毎回ご飯には苦労する。初めて見るものには見向きもしないし、口を開けない。もっと色々な味を知って欲しいんだけど、食べてもらうことを優先するとどうしても同じ料理になっちゃうんだよね。しょうがないのかなー。
午後からは本屋で雑誌を読み漁り(最初40分くらい昼寝してた長男グッジョブ)、途中で起きた長男とクリームパンを食べる。暮らしの手帖に載ってた人形のムーミンと絵本のムーミンを見比べて、長男が「あ!」と指をさして興奮していた。一緒だってわかるんだね。その後本屋を後にして図書館へ行き、絵本を8冊借りた。さらにスーパーへ寄ったので、帰りの荷物がすごかった。
夜ご飯はちゃっちゃとゴーヤとモヤシの塩焼きそばを食べ、ビールを飲み、お風呂に入り、借りてきた絵本を片っ端から読んで、二人でパパの帰りを待っているところ。帰るメールあったのでもうすぐ帰ってくるはず。