体が2つあったら…

あーやっとゆっくりパソコンを開けるときがきた!

先週は長男の検査入院で家をあけ、日曜は一日家で過ごし、この日に心身ともに休めたらよかったのだけど入院の荷物を片付けたり、冷蔵庫の中身がすっからかんで買い物に行ったり、家の掃除をしていたらあっという間に夜になり、これまたあっという間に月曜の朝が来たのでした。そんでもって月曜の朝は出かける30分くらい前に目覚めていきなりバタバタした。もー。
仕事は検診が多い週だったので、事務作業をする時間があまりなくて、夏の研究発表の原稿も進まず、出勤日でない金曜も検診があって人が足らなかったので勤務し(もちろん割り振りもらうよ)、平日も一瞬で終わったような気がする。フルで働きたいと何度思ったことか。フルになったら、また別の悩みがでるんだろうけど。

昨日は「家族3人で過ごす土曜がきたーのんびりするぞー」な日で、平日で汚した家の中を整頓しながらもだらだらし、午後からは長男を連れて旦那ちんがお出かけしてくれたので本屋へ行く。しばらくぶりの本屋、がんがん読むぞと思ったのに左下瞼がぴくぴく痙攣するし全然集中できず。色々読みたい雑誌があったのになあ。そんなときに友達から「近くまで来てる」的なメールがきたので会いに行くと、2人目が入ってるお腹がまたまた大きくなっててびっくり…!さすが2人目!皮も肉も伸びやすいんだね。うろうろと服を見て、スーパーで買い物して解散。夜は家族でお風呂に入って、ご飯食べて、長男と一緒に早々と寝る。

今朝は起きたら9時半過ぎで、どんだけ寝るんだ自分はとつっこみたくなる。いつもは休みだろうが関係なく早く起きる長男も今日は珍しくこんな時間まで寝てたみたい。起きたらすでに旦那ちんでかけてたしね…ごめんよ…。
昼前くらいから高校友が我が家へ遊びにきてくれたので、お昼ご飯を作った。もう少し手際よくできたらいいんだけど、なかなか進歩しないね。普段のご飯より豪華なわけでもないからそう時間がかかるはずはないんだけど。もしかしたら普段のご飯も自分の思ってるより時間がかかってたりして…。
子どもだけで遊べる時間が少しあって、その成長が何とも微笑ましい。子ども同士が並んだり、向かい合ってる姿って本当にかわいい、写真撮ればよかった。酸素してるから保育園等での集団生活ができない長男にとって、同い年くらいの子どもと一緒に過ごすことってなかなかないから、こうやって友達の子が来たりすると長男に「色々(他者の存在とか)感じてね」とついつい思ってしまう私。
夜は、たまには外食したいなーって思って旦那ちんに言ったら「俺は家で食べたい気分」と返されて断念。気になってたアジア料理屋さんに行ってみたかったのにー。晩ご飯リクエストはお好み焼き。焼きそばを入れたりして、広島焼っぽくする。麺をカリカリするくらいまで焼いて食べるのが美味しいんだよね。お昼寝してなかった長男があっという間に寝てしまったりして、夜の片付けがはかどった。私も寝る支度して、早く長男の横で眠りたい。

最近、夜早く寝ることの優先順位がものすごく高くなった。なんでかな、歳?