洗濯日和

昨日からテスト。テストが始まると先生たちってちょっとオフモードになるから不思議。休暇とる先生もちらほら。こういうときじゃないと毎日授業のある先生たちは休めないもんね。私は授業こそないけど、午後から病院だったので、午前だけ勤務でした。8月にある研究大会の原稿について、もやもやと考えるも何もひらめかず、生徒と顔合わせして始めていかなくちゃいけないけどテストだったり修学旅行だったりで、なんだかんだ5月末まで始められそうもない。うーむ。それまでに私の頭の中だけでも大きな構想がないと、本当に6月しんどいことになりそう。はあ、ほんとにこれだけがネック。

夜は職場の親睦会でボーリング。しかも何だか調子がよくて、ハンデ30もらってだけど優勝してしまった!いぇい。これから「特技はボーリングです」って言おうかな!そのあとみんなで中華をもりもりと食べて(私だけ4食目だった…みんなが晩ご飯を食べずにボーリングをした理由がそもそもわからん)、23時半ごろ帰宅。もちろん旦那ちんも長男もぐっすりでした。

今朝は5時に目が覚めたけど「今日は休みだし6時まで寝たいなー」と思って二度寝する。最高。6時に長男もそろって起きて、旦那ちんが出かける7時半まで3人で過ごす。「(原発の話)愛知だから離れていると思って暢気に暮らしとったらいかんね、食べ物とか体に入るものは気をつけないとね」とか話す。慎重になりすぎるのは良くないかもしれないけど、ここのところ色々なことが判明して不安が大きくなってきた。勉強したい気持ちはぐんぐんとあるのに、本にしてもネットにしても正しい知識を自分で選択できなくて途方に暮れる。これまで原発に関して何とも思わずに過ごしてきたからなあ。だからこそ今、これからはそうじゃないようにしたいと自分に誓うよ!