本読まなくちゃ


GWなんて一瞬。GWじゃなくたって一瞬か。

3日は家族でだらだらと過ごし、食っちゃ寝な1日。近くの超庶民的な中華料理屋さんに行き、迷って迷って麻婆豆腐定食にした。旦那ちんはだいたいどこへ行っても頼む、ラーメン&チャーハン(もしくは天津飯)セット。長男用にシュウマイを頼んだら、柔らかくてもちもちジューシーで美味しかった。次は青菜炒めや坦々麺が食べたい。
夜はレイトショーで「八日目の蝉」を観に行った。長男を旦那ちんにたくして。なんといっても小池栄子にひきこまれた。見方によって感じ方が違うだろうなあと思った。泣くところはしっかり泣いたけど。0時過ぎに一人で家に帰ってくるなんて、なかなかな非日常を味わえた。頼んだホットココアも美味しかったし。

4日は公園で日向ぼっこ。お昼を食べたあと、バドミントンとキャッチボールをする。キャッチボールなんて、運動音痴の私にできるわけないと思ってたけど意外にできた。ちょっと自信になった。これで「キャッチボールくらいできるもんね」と人に言える。帰ってきて、旦那ちんは嬉しそうに買ったばかりのケルヒャーで洗車していた。私のもついでに洗ってくれたので、買ってよかったと思った。
夜は急に旦那ちんが「沖縄行くかー」と言いだしたからチケット探したけど、マイルで買えるチケットは行きたい時期はもう売り切れだったのであきらめる。5月の下旬に仕事で神戸、和歌山、京都へ行き、その次の日から家族で長野へ2泊3日で行き、6月は京都へ1泊2日、横浜の日帰りとなんだか旅行盛りだくさん。ちょっとびびってる。

5日は旦那ちんが部活で不在につき、長男と二人で過ごす。午前中は家でのんびり過ごし、午後から図書館とパン屋へ出かけ、ついでに近くの牧場へ。さすがにGWらしく人がいっぱいだったけど、帰る人もいる時間だったので少しずつ人が引けていってちょうどよかった。まずはパンで腹ごしらえをして(長男がほうれん草のキッシュをばくばく食べたので少し驚いた)、アヒルやらポニーやらを見に歩いた。ちょうど1年前に来たときは動物より行きかう人を見ていたけど、今回はしっかり動物を見ていた。指もさしていたしね。近くにくるスズメが気になるみたいで、じっと見てはスズメが飛ぶと上を指さして「マ!」と声をあげていた。途中から自分で歩いたけど、酸素のカニューレが1mくらいなので色々とあっちゃこっちゃした。でも外で行きたいところへ自分の足で自由に行けるのは楽しいんだろうなあと長男を見ていて思った。こちらは大変な思いをしても体験させてあげなくちゃね。
帰ってきてすぐにお風呂に入り、さっぱりする。午後のお昼寝なしだった長男は、いつもより早く寝室に行くもそこから1時間くらい寝付くまでかかった。最近はだいたい15分くらいだから長く長く感じたよ。それにいつもなら一緒に寝ちゃってもいいやーなんて思って寝かしつけてるけど、この日は図書館に返さなくちゃいけない本があったので、どうしても読みたくて寝るわけにはいかなかったのです。旦那ちんの帰りを待ちながら、本を読んで時々でてくるレシピを書いたりする。
旦那ちんが帰ってきてから、中日対楽天戦のチケットを買った。大学友夫婦と行くことになったのでさらに楽しみ。発券しに行かなくては。


4月くらいから、食べて食べて食べて食べまくり、食べてないときもだいたいは食べることばかり考えている。そしてそれがしっかり肉になっているのに最近気づいた…。これはけっこう大変そうな量の肉が!でも食べることって本当に人生の楽しみって改めて思う。そんでもってそれが1日3回もあるなんてすごい。そして怖い。この食欲はいつまで続くんだろう…。