気をひきしめて

連休の狭間の昨日は仕事復帰初日でした。さりげなく職場に入り、朝礼の席に座っていたので、私の顔を一度見て通り過ぎて、また振り返って見てから「おお!帰ってきたじゃん!」と声をかけてくれる人が多くて面白かった。そしてだいたいの人に言われた「ちょっとふっくらして、前より元気そうに見えるね!」の一言。そんなに?!と思うほど言われた。ま、まあ体重は増えたけれども…見た目は嘘つかないのね。それに加えて「入院して手術してふっくらしてくるのも珍しいよね」とも…。だよね、私もそう思うよ…。
と、まあ温かく迎えてもらい、相方の先生とも色々と話し、環境的にはとてもいいスタートでした。でも仕事がたーんまりふりかかってきたので、これを週2.5日でやろうと思うとこれからどうなるのか不安。相方の先生はフルで週5日勤務だけど、一応退職後の再任用という形なので、私主導で仕事をしていくようなシステムになりそう。やりがいはかなりあるのだけど、いかんせん週2.5日勤務なので時間が足りないのだよ。んーもどかしい。
昨日も本当に一瞬で一日が終わって、あっという間に帰る時間になった。金曜は勤務日でないので、次は来週の月曜日。ああ、研究大会の原稿の締め切りがどんどん近付いてくる…。