沖縄は梅雨入りしたんだと

気づけばGW前半戦も今日でおしまい。旦那ちんは3日とも部活の大会で不在。これからも毎年GW前半は旦那ちんは不在な模様。

初日は美容院へ行き、カラーして毛先3センチ程度のカットをしてもらう。仕事復帰する前に、一応きれいにしておかなきゃね。珍しく鏡のところに置いてあった飴をもらって舐めたら、とびきりに美味しく感じた。今度行ったときもひとつもらおう。

昨日は父方の叔母2人が我が家に遊びにきてくれた。ランチは外に出かける。ソファがU字になってて、長男がいるときは落ちなくていいなあと思った。2人とももう50代なのが私には信じられなくて、ずっと40代前半のイメージ。見た目もそう変わってないと思うし。子育て(もう手はかからない年齢だけど)に仕事に毎日忙しいなかで、親(私から見るとおじい)や私のことまで気にかけてくれる叔母をずっと見てきて、私もあんな叔母ちゃんになりたいとつくづく思う。世話やきじゃないし、ちっともおしつけがましくないのだけど、でもしっかり面倒みてくれている感じが何とも心強くて安心する。その加減て難しいよね。
駅に送った帰りにカルディに寄り、私が療休中にかわりに講師をしてくれた先生に渡すためのお菓子と紅茶を買った。新しく相方になる先生にはルピシアで緑茶とりんごのフレーバーティを買った。

今日は母方の叔母がくるはずだったけど、体調を崩したみたいで延期になった。ので、雨だし家でのんびり過ごします。さっき写真を楽天でぽちっと現像に出したし、連休後にあるだろう無印週間で早くアルバム買いたい。

ついに明日から約3カ月ぶりの仕事が始まる。新年度が始まって生徒も先生も顔ぶれが少し変わっているだろうし、一番健康診断で忙しい時期だし、夏の研究大会の発表の準備もあるのでやること山積みだろうけど、まずは相方の先生とどんなふうに1日を過ごせるかが課題。…なんて書いてたらちょっと緊張してきた。でも復帰できることはやっぱり楽しみでもあるので、明日は朝からドタバタしないようにお弁当の準備とかは今日のうちにしっかりしておこう。