たのしかった週末

もう月曜日。さっきまで晴れてたのに急に空が暗くなって、大粒の雨が降り出した。雷も鳴りそう。

週末は、金曜から1泊で地元に帰った。
金曜は高校友が赤ちゃんを産んだので会いに行く。新生児にしてよく笑う息子くん、ほにゃほにゃしてた!友達もすっかり母してた。お祝いにしても、何にしても、プレゼントを渡すと彼女は激しくリアクションをしてくれるので贈りがいがある。私はあげるのは好きだけど、もらうのは下手くそだと思う。
夜は実家で過ごし、いとこがきて長男と遊んでくれた。二人とも小さかったのに、もう社会人&就活生でほんとに驚く。わりに会ってるほうだけど、それでも変な感じがする。ってなことを言ったら、「マナちゃんが27だなんて信じられん」って逆に言われた。お互い様か。みんなでディズニー行くって夢をもう5年くらい先延ばしにしてるので、今年こそ叶えたい。

土曜は午前中におとうが長男に会いにきて、いつもなら大泣きの長男も今回はわりとスムーズに心を開いた模様。気づいたら同じ部屋で同じ空気を吸ってるっていう始まりがベストだと思った。名前を読んで部屋に入ってくるなんてもってのほかだね。宅急便の人とかは全然平気なのになーおとうだけ超残念!
午前中のうちに実家から自宅へ戻り、午後からは家族でショッピングモールへ出かけた。雨の日だからすごい人だった。考えることはみな同じなのよね。駐車場も混みまくり。買いたいもの買って、人の多さで疲れて帰ってきた…。もう雨の日の休日になんて行かない!

日曜は大学友とランチして、そのあと我が家でおやつした。新しい彼氏ができたり、土地を買ったり、入籍したり、再婚したり、それぞれの暮らしぶりにふむふむと耳を傾けた。みんなが帰る頃、玄関を開けたら大きくて濃い虹が目の前にかかっていて、自分一人のときじゃなくてみんなと見られてよかったと思った。