雨が降りそうで降らなかった

昨日は長男を預けてから、家の収納をあれこれ考えて動かしたりしていたらあっという間にお昼になり、坦々麺を食べに出かけた。2度目。近くに美味しい坦々麺が食べられるお店があるなんて幸せ。主菜を5つくらいから1つ選べるランチも食べてみたいけど、ついつい坦々麺を食べてしまうんだなあ。でも本当は中華は何人かで色々注文してちょこちょこ食べたいのであります。一人じゃ一品頼んだらすぐにお腹いっぱいになっちゃうからさ。青菜炒めとエビチリとチンジャオロースと麻婆豆腐と蒸しものと…ああ食べたい。

帰ってきて、ご飯を炊きながらまた片付けを頑張る。写真立てを飾る場所があんまりないなあと思いながら、1つはトイレに飾った。フレームの木の色がトイレのペーパーホルダーの棚の色とマッチしてたので。写真は、去年沖縄に行って美ら海水族館で撮ったときの。最近の写真全然現像出してないから、連休中にやろうかな。
15時半くらいから本屋へ行き、ひたすらに本を読み漁る。時間がどれだけあっても足りない。本屋併設のカフェで、お気に入りの抹茶のクリームパンを食べながら、料理本やら料理家のエッセイやら旅本やらを読んでいる。これが今一番の私のごほうびタイムだ!

夜ご飯は先週末にもらった筍を使いきるべくチンジャオロースにした。あとは春キャベツと新玉ねぎの梅和えと豆腐の味噌汁、漬物。旦那ちんがわりと早くに帰ってきたので(19時半)、一緒に晩ご飯。平日はなかなか一緒に食べられないので嬉しい。長男も実家で食べてきたくせに、また白ご飯を食べていた。夜ご飯のあとは旦那ちんが長男を寝かせてくれてる間に少し本を読んで、寒くなってきたところで私もベッドへもぐりこんで寝た。最近寝付きが最高にいい。寝るまで1〜2時間は当たり前だったのに。鼻呼吸を意識してやってるうちに眠たくなって寝てるんだと思う。いいことなので続いたらよい!