痛いけど頑張る

10日のオペは無事に終わり、昨日元いた部屋に戻ってきました。輸血もせずに済んでよかった。オペ後〜金曜はたくさんの管に繋がれてしんどかったけど、1時間2時間と小刻みに寝て起きるたびに、体が楽になるのがわかって人間てすごいなあと感心した。まだ今も硬膜外麻酔が背中から入っているので、痛みのコントロールができているとは言え、体を動かそうとすると左下腹部を中心に鈍い痛みに襲われてヒイヒイ言ってます。

まだ傷は見てないけど、左胸の横から左下腹部まで40センチくらいの開胸開腹術なのでバッサリいかれてるね。まぁしょうがない。

何はともわれ、無事に終わってよかった。先生ありがとう!!!そして家族、親戚、友達、職場、はてなのみんなからも応援メッセージもらってホントに元気もらったよ。ありがとうございました!!!



そして地震。自分もこんな体だし、テレビ観てるとつらいからほどほどにする。でも現実を受け止めなくては。被災地の皆さんに、必要なものがどんどん届くよう何もできないけど祈るしかない。
眠らず復旧作業をしている人、避難場所で働いてる人、自衛隊、海保、政府、報道の人たちに少しでも早く休める時間がきますように。その人たちだって家族と会いたいはず。でも誰かのために必死に働いてるんだ。ホントにすごいな。
私もできること探そう。

もう十分頑張っていると思うけど、頑張って下さいとしか言えません。思いだけでもいつか力になると信じて。