苦手なパクチー入ってた?

今朝も昨日に引き続き、咳で目を覚ますという悲しい朝。咳で目覚めるなら2時か3時くらいがいい。「もう一回寝れるー」っていうのがいいのに。しょうがないので旦那ちんを起こしに行き、弁当を作った。手抜きすぎる焼き肉弁当。肉と野菜は別々に炒めて、ごはん→野菜→肉とつめてみた。感想をまだ聞いていないので、どうだったか忘れずに聞こう。「そうだったっけ?」って言われそうだけど…。

昼間は長男の予防接種で病院へ。行きの車はかなり不機嫌そうに信号で止まるたびに「んんん」と言っていたけど、途中であきらめたらしく寝た。病院へ着いて起こしたらこれまた不機嫌そうだった。ごめんねー。今日も両足に1本ずつ、長男は顔を真っ赤にして泣いていた。おつかれ!そのあと病院仲間と落ち合って、軽く軽食をとる。オペ前にRSにかかってオペが延期になってがっくりなMさんと、娘ちゃんが県外に出て大きな手術をすることになったYちゃんと、2月から入院することになった私の3人で、それぞれ色々ありますなあ、でもまた元気になって会えるようお互い頑張ろう、と笑顔で別れる。

その帰りに長男を預けて、私は職場の女だけの新年会へ。ベトナム料理を美味しく頂いた。ベトナム料理、はまりそう。日本のお店だから日本人向けの味付けなのかなー。働いてるとそれぞれが本当に忙しくて、なかなかゆっくりしゃべれないから、本当にこういう会ってありがたくて楽しい。そのあとは電車がまだあるグループでミスドへ。新年度の人事異動、校内人事どうなることやら。

そしていい気持ちで帰ってきて、お風呂の追いだきボタンを押して、お風呂が沸くまでにと思いながらこれを書いてるけど、もうとっくにお風呂は沸いている。私の負け。旦那ちんはこたつで寝ちゃっている。長男を実家へ迎えに行って、一緒にお風呂に入って寝かせてくれた。ありがとうー。これでしばらく夜に外へ飲みに行くことはないからね。今日が飲みおさめかも。