命のつながり

土曜は長野まで行ってきた。旦那ちんの叔父の法事で(13回忌)。
もちろん私は会ったこともなく(その家族には結婚式に来て頂いた)、旦那ちんもそれほど思い入れはないみたいなんだけど、長野に行くことで旦那ちんの祖母に長男を会わせられるからってことで行く。
長男を含めてひ孫が5人(2ヶ月〜2歳)いてにぎやかだった。おばあちゃんは「いっぺんにこんなに会えて幸せだー」って言って。91歳まで生きてたらこんなふうにひ孫に会えるんだと思うといいよね。昔みたいに何人も子ども産んでこその話かもしれないけど。
旦那ちんは小さい頃長野でいとこたちと遊んだ記憶がないって言ってたし(いとこの中でも末っ子だから)、大人になってからも結婚式くらいでしか会わないくらいの関係だから、親戚づきあいとか苦手って思ってるみたいだけど、行ったら行ったでいとこたちと話して、いとこの子どもと遊んでた。こういう法事みたいな機会がないとなかなか集まることもないからって「おばあちゃんを囲んで写真撮ろう」って言ったのも旦那ちんだし、なんだかんだ楽しかったんだと思う。日帰りのハードスケジュール(5時発、22時着)だったけど行ってよかった!
長男もたくさんの人に会って刺激を受けて、広い家でたくさん動きまわっていた。やっぱり畳いい!やわらかいけどしっかりしてるから転がっても痛くなさそう。ハイハイが特にしやすそうだった。

総勢22名で撮った写真をさっそく現像に出した。手に入り次第送付しよう。