雨の日はひきこもり

へー、台風が北陸地方から上陸するのって観測史上初なんだ!びっくり。愛知は午前中こそすごい雨だったけど、午後からは穏やか。久々に厚い雲を見た。

9月から旦那ちんのお弁当作りが再スタートし、いつハート型のそぼろ弁当を作ってあげようか企み中。旦那ちんは嫌がってたけど、本当はちょっとやってほしいんだと思う。「ハートとかやめろよ?」ていうのはフリでしょ?

昨日は旦那ちんの実家に長男を連れてって、お母さんが長男に薬を飲ますのを見る。10月から週に3日(1日は半日)預けるので、ご飯のあとの薬もお願いするわけで。スポイトで歯茎の奥の方に少しずつ。嫌がらずに上手に飲めていたので安心。昼の分は苦い薬が入っていないので、家でもあんまり嫌がることはないかな。朝
は4包あって、溶けにくい薬もあるので少し大変かも。7時には家を出なくちゃいけないので、朝もご飯食べさせてくれるらしい。本当にありがたい。お母さんなくしては働けない。もうすぐ敬老の日もあるから、長男からってことで何かプレゼントしよう。
そのあと少し預けて、本屋→資源ゴミをステーションに捨てる→銀行→郵便局→DVDレンタル→スーパーとはしごする。本屋で色々雑誌読んでたら途中から睡魔に襲われたので満足するほど読めず。「かぞくのじかん」はよかった。ファッション誌はこれといって好みがなく。

かぞくのじかん 2010年 09月号 [雑誌]

かぞくのじかん 2010年 09月号 [雑誌]

今日は野菜の下ごしらえを色々と、離乳食のストックも兼ねて。教育テレビ(いないいないばあとか)をじいっと観るようになったので、その間はわりと中断せずにできた。少し集中して目を離すと「もうそんなとこにいるの?!」てことが多くなった。長男も自分の行きたいところへ行けて楽しそう。机をバシバシ叩いたり、お尻や頭を振ったりして声をあげているので笑える。小さいなりにも楽しいこと嫌なことの感情がしっかりあるなんていっちょ前だ。
夕方からなんだか長男の機嫌が悪くて、久しぶりにおんぶ紐登場。最初は怒っていたものの、だんだん落ち着いてきて、後ろから私をのぞきこんできた。私が何をしてるか気になるみたい。かまってあげられなくても、抱っこじゃなくてもそばにいたいのかね、かわいいやつめ。晩ご飯時に眠たそうにしてたので、早めにベッドへ。「今日はミルクの飲みっぷりがいいなあ」と感心していたら、長男の服の色が変わってた…こぼれてた…。着替えさせたり、またミルク作ってたりしてたらまたいつもの時間。あーあ。結局目が覚めてしまったのか、ハッスルしだした。なのに旦那ちんが鍵をあけて入ってきた音で大泣き!絶叫!いそがしい長男。そのあとわりとすぐにコテンと寝た。私も気付いたら30分くらい寝てた。

今は優雅にラスクを食べている。ハラダのラスク!