契約

ついに昨日、ハウスメーカーと契約。
営業の人がちょっとうっかりさんで心配な部分もあるけど、そのぶん自分たちが任せっきりにならずにいられるだろうと前向きに考える。一生懸命さ、正直さはかなりにじみでているので、これが演技だったらもう降参。自分たちの目が節穴だってことを認めるよ。見積もりもだいぶ細かいところまでとったので、あとからどーんとプラスになることもなさそう。今私が考えている内装や仕様が変わらなければの話だけど…。契約前の見積もりやオプションなどの価格設定に透明性が一番あったってのも決めた理由のひとつかな。
それにしてもハウスメーカーを1つに決めるのって大変。それぞれの売りが違うし、同じ土俵で比べるのが難しい。自分たちの家へのこだわりがあまりなかったから余計に、話を聞けば聞くほどそこのハウスメーカーが良く思えたり。間取りや外観、内装も打ち合わせをしたり、ショールームで建具や床材を見たりして、自分の好みがわかってきた感じ。この好みは歳をとったら変わるのかどうなのか。そこまで考えられない。

土地は今週末に契約予定。で、ひとまず土地&ハウスメーカー探しも終了!