チアノーゼより低血糖

今朝は、長男が寝ている私の頭に手を置いてつかまり立とうとしているところで起きた。だいたい最近はご機嫌な長男に起こされるカタチ。けっこうそれが幸せ。病院にいたときはいつも、起きてすぐ泣いていた。それ以外は居心地よさそうに過ごしていたのに、朝だけはどうもダメだった。入院する前も、家のベッドではだいたいいつもご機嫌で起きていたから、どっかでわかってるのかもしれないね。

今日は退院後初めての外来日。外来にきていた入院仲間のMくん親子と待ち時間を過ごした。沖縄のお土産を頂く。嬉しそうに渡してくる姿がかわいかった。お土産はあぐー豚のぬいぐるみと星の砂。ぬいぐるみは携帯酸素ボンベのケースにぶらさげた。Mくんは日焼けして夏男に変身し、沖縄の話をたくさんしてくれて、長男と遊んでくれた。
外来は、身体測定→心電図→レントゲン→採血→サチュレーション測定→診察(エコー付)の順でフルコース。診察が終わってからご飯のつもりでいたので、採血時はけっこう空腹だったらしくてグルコース値が47で検査部がびっくりして先生に電話があったらしい。低血糖すぎる!長男はぐったりするでも、ぐずるでもなく、普通だったからそんなお腹がすいているとは思わなかった…!診察終了後、すぐにご飯を食べさせたら確かにパクパク食べた。ヨーグルトまでぺろり。
気になることは2つ。1つは、体重が少しだけ減っていたこと。離乳食の量が少なかったのかもと反省。もう1つは、横隔膜がまだまだ麻痺って左右が段違いになっていること。レントゲンを見た限り、けっこう右肺が圧迫されてたけど呼吸に問題なさそうなとこが不思議でならない。でもこのせいでサチュレーションが69と低いのだと思う。とりあえず様子見。