旦那ちんにはわからない悩み!

こんな遅くまで何を調べていたかというと、システムキッチンについて各メーカーのWebカタログを見まくって、自分の理想の仕様を揃えてみたわけ。長男が起きているときはパソコン開くと「俺もさわりたい!」とばかりにキーボードをバシバシ叩くので、長男が寝てから調べるしかないのである。

今はハウスメーカーの相見積もり段階だからキッチンの価格ははっきり出てないけど、キッチンは色々とプラスになりそうだから先に調べた方がいいかなって思って。てか、旦那ちんの性格からして「見積もりとってハウスメーカー決めてるのに、あとからどばっと金額増えたら意味ない」って言うこと間違いなしだから。そんなふうに怒られる前に、先にある程度はキッチンの部分も見積もってもらわなくては。

迷う部分は、IHにラジエントが必要かどうかってことと、収納ユニットをどうするかってこと(今使ってる食器棚を使うかどうかも含めて)と、ダイニング側に収納をつけるかどうかってこと。あと浄水器もだ…。目に見えてわからない部分て本当に困る、浄水っていまいちピンとこない。

はー寝不足な毎日が続きそう。明日は1社、プランと見積もりがあがってくるので楽しみ。性能は抜群にいいので、あとは外観や内装、間取り、そして価格が気になるところ。営業担当さんは熱心な人で好感が持てるので、仕事をあげたいっていう上から目線な私。しかし、営業と深く関わる建てる期間は何カ月、付き合いがなくなる住む期間は何十年のことだもんなー。重視するべきは、営業<職人の腕、正確さ、アフターサービス、なのかなやっぱり。

土地はほとんど決まりそう。昨日買い付け証明をだして、売主と値段の交渉中。明日には返事がくるかな?

と、いうわけで本当に家を建てることになったので、気をひきしめて生きていくよ!でもひとつだけ、私何年そこに住めるのかな。短いかもって思うと、自分のこだわりをいれられないよ。夢中なときはそんなこと思わずに「ああしたいこうしたい」って言ってるけど、ふとしたときにさ、なーんかさ。ていうか、そもそも家を建てるって決めた旦那ちんに、本当に感謝しなくちゃいけないよね。何回か「本当にいいの?」って聞いてるけど、最後にもう1回聞いておこうか。