ハードスケジュール?

水曜の夜から実家に帰省中。約1ヶ月ぶり。県内だからって頻繁なのかなどうなんだろう。


午前中は高校友A&Mとミニ水族館&動物園付きの公園へ。それぞれ子を連れて集合。Mの長男はもうすぐ3歳で、何を話してもかわいい時期真っ最中って感じで、かなり頬がゆるんだ。でもその自由っぷりに、ホントの子育てはこれからだってひしひしと感じた。


午後からは祖母のアパートへ。ここで飲んだ新茶が美味しかった。相変わらずよくしゃべる祖母、母(祖母からしたら娘)の命日を1日早く間違えて覚えてた…。おーい!


そのあと叔母(母の妹)の家に行き、私の体のことや妹やいとこの恋愛事情のことを話して帰る。延床84坪の家はかなり快適、二世帯とはいえ広い!


実家へ戻ると父が仕事帰りに来ていて、長男と小一時間遊んでくれる。次買うオモチャがもう決まっているらしい…。「お前ら(私と妹)に買ったオモチャもいつもヒットしとった。」と一人満足気な様子。そして毎年奥さんと行く恒例のバリ島の旅行は来月あたまらしい。55歳50歳夫婦のバリ島ってどんな感じなんだろ、単純にうらやましーい!


そして最後に叔母2人(父の妹)といとこたちが来て、もう何を話したか覚えてもないようなことで盛り上がりまくる。女ってやっぱすごい。刺激を受けて、長男も負けじと雄叫びをあげていた。圧倒されるんでないぞ。



今日は盛りだくさんな1日だった。実家に帰るといつもこんな風に私と長男を可愛がってくれる人たちに会える。子どもの頃に戻れるような、でもそれぞれが歳を重ねて話せる楽しさを感じられるような。私にとってこの親戚たち(もちろん友達も)は天下一品!何よりも精神的に支えられているんだと思う。
今すごく満たされた気持ち、このまま気持ちよく眠りたい。