朝まで寝て欲しい

土曜は、旦那ちんは前職場の行事へ朝から出かけ不在につき、長男と平日みたいにまったりと日中を過ごした。夜は旦那ちんと合流し、旦那ちんの地元友宅での飲み会へ。近くに小さな頃からの友達がいて、「家で集まって飲もうよ」なんて言えば集まれるなんて最高に幸せだなあ、って参加するたびに思う。私にも近くに友達がおったらいいのにー。結婚すると難しいよね。ちょっとずれるけど、私の叔母同士はたまたま嫁ぎ先が徒歩10分の距離だったから、よく行き来してたりして楽しそうでうらやましい限りだけど、なかなかそんなのってないし。だから旦那ちんのこの縁は大事にしなきゃって私が勝手に思っとる。


日曜(今日)は、朝から起きとったのに気づけばお昼になり(いつものこと…あ、床の雑巾がけと洗面台の掃除をしたわ)、午後は少しでかけた。帰ってきた夕方に旦那ちんがいきなりパチ屋行きたいって言うからため息がでたが、3回くらい嫌って言ったけど結局送りだす。今週平日忙しそうだったし休日くらい好きなことさせてあげたい気持ちと、平日忙しかったぶん長男と遊んだりして一緒に過ごしたかった気持ちと半々だな。もやもやしとってもしょうがないと気持ちを切り替えて、長男が寝たすきに本を読み、起きたので二人でお風呂に入り、さらに二人で夕寝をした。
その夕寝がいかんかったのか、夜寝るときになって、ひたすらゴロゴロ転がり、壁をたたき、私の体を乗り越えようとしたりして寝室入って1時間半かかった。途中旦那ちんに助けを呼ぶも、横にきて寝ちゃうだけで余計疲れた気分になったので、「タバコ臭いから寝ないで」って言ったら機嫌を損ねて部屋を出てった。なんだかなあ!
長男が寝たあと、友達から電話がかかってきて1時間くらい話した。私と長男が入院する頃には、ICUから出てきて「オペも無事にすんで、経過も順調だよ」って言ってるといいねって。今週末オペなのでうまくいくよう全力で祈っとくよ。
そして本日2回目のお風呂。なぜなら夕方のお風呂で長男が珍しくやけにぐずって髪の毛を洗えんかったから。頭皮のマッサージからトリートメントまで一人風呂を満喫した。それから洗いものをして、キッチンをリセットして、眠る長男の横へすべりこんで今ここ。そして携帯からせこせこと日記を書いた。けっこう時間かかったなー。

充実の一言。おやすみなさい。睡眠のゴールデンタイムが終わってしまう。