離乳食はじめました

日曜に遅い遅いお食い初めを両家で無事に終えたので、旦那ちんも家にいる今日から離乳食を始めた。
食べられる状態で長男のところへ行くと、おなかがすいたのか超機嫌悪そうに泣きわめいている。こんなときに食べるわけないよねと思いながら、口にスプーンを持ってってやると一瞬くわえたのでとりあえずおかゆは口の中に。あとは長男が口をつぐんで飲み込むことが必要だけど、「あああーーー」と口を開けっぱなしで泣いとるから飲み込めるわけもなく。
機嫌悪いときにやったのがいかんかった。ビデオもただ泣き続ける長男が映っとる感じで何が何だか。というわけで、明日は機嫌がよさそうなときに離乳食タイムにしよっと。食べてくれたら楽しそう。

  • 今日の工程

一人用の土鍋で10部がゆを作ったが、思ったより粒が残ったのでお湯で伸ばして、すり鉢(100均)ですりつぶした。明日以降用に、消毒した製氷皿に大さじ半分くらいずつ入れて冷凍した。

  • 使った食器(職場で出産祝いに頂いた)

コンビ ベビーレーベル ベビー食器 ステップアップセット W

コンビ ベビーレーベル ベビー食器 ステップアップセット W

これの離乳食用食器とスプーン

  • 食べたものと量

10倍がゆ(小さじ1、だけどほとんど飲み込んでない)