右ばっか向いて首固まっちゃうよ

すくすくと育っているよ。

  • 首がすわってきた(ような気がする)
  • よだれの始まりみたいな泡のぶくぶくを出し始めた
  • 寝返りの始まりなのか、片っぽの肩と足を上げてひねろうとしている
  • 機嫌がいいと口を大きくあけて笑う
  • ひとりでおりこうにしていられる時間がうんと増えた

しかーし、ミルクの量は水分制限により増えんので毎晩3時間置きのミルクは変わらん。ほんのたまに5時間くらい起きてないときがあって、5時間以上間空けちゃダメって言われとるから、慌てて起こしてミルクあげるときがある。オムツぱんぱんだったり。自分が眠れるのは嬉しいけど、あまりに寝ると心配になる。

服のサイズはまだ50とか55ので十分。でも少しずつ体が大きくなってきとるから、春になるころには着れなくなるかも。

爪を切っても顔をよくこすって傷をつけるので、ミトンは必須。ミトンと靴下がおそろいの柄のやつとかあったらかわいいな。探してみるか。