転院して1か月

もしかしたら週明けにICUを出られるかも。オペの先生の話より。
今の問題はときどきミルクを戻してしまうこと。ただ上手にげっぷができないガス飲みならいいけど、胃腸の動きが悪いから戻してしまうのか、退院するまでに調べる必要があるみたい。吸いつきはとっても良くて、そこは先生にも驚かれた。今は45cc飲めているけど、35cc以下しか飲めないのが3回続いたらまた鼻にチューブを入れるそうな。せっかく外れて顔がすっきりしているので、できればこのまま飲んでくれたらいいなあって思う。無理はさせたくないから、そのときがきたらすんなり受け入れるけども。
昨日は医療費の助成関係の話を色々と聞いたが、主治医いわく今のところは必要ないみたい。てっきり該当すると思ってたので拍子抜け。でもいずれ必要になってきそうなので、聞いておいてよかった。
先日、NICUにいたときの入院費を支払ってきたのだけど、乳児医療で実際に支払う額は少ないものの、元の金額はとんでもなかった。税金を使わせて頂いています、感謝していますという感じだ。オペなしであの額なんだから、今回の入院なんていくらかかるんだろうか。でもオペをしてくれた先生にはいくら支払ってもいいほど感謝している。もちろん看護師さんたちにも。長男の命にたくさんの人の力が注がれている、感謝してもしたりない。