お世話になりました

今日は今の職場で全員が集まる最後の日だったので、まだ2日仕事は残っているけど3年間お世話になった挨拶をした。「えと、3年間…」と話し始めた瞬間泣いた私、「はやっ!」と全員につっこまれつつ、鼻をすすりながらなんとか話すことができた。社会人1年目を踏み出し、そこでちゃっかり結婚相手を見つけて結婚し、妊婦にもなり、私の人生の大事な節目を迎えた場所。少人数の職場なので、他に比べて職場単位のまとまりがあって、たくさん助けてもらって、時々ほめられたり、いつもけなされたりして、娘のようにかわいがってもらった。自分がきちんとこの職場に貢献できたかはわからないけれど、自分自身はこの職場で経験を積めて良かったと心底思っている。毎回泣いていたらキリがないほどこの仕事に異動はつきものだけれど、今年この職場を離れるときがこれ以後迎える異動のどれよりもさみしいと思う異動だろう。いつか「成長したね」と思われるように、新しい職場でも自分がステップアップできるような仕事の取り組み方をしたい。

1日の3分の1を占める職場の時間がこんなにも楽しかったなんて、本当に幸せものだ。