明日勝ったら東京ドーム!

ランチは大学友と、部屋の間取りとか仕事とか私たちの存在意義とか前歯のこととか、まとまりのあるようでない話をえんえんとパスタを食べながら3時間半しゃべくり倒してきました。デザートにあった生パインが美味しかったです。どっか泊まりに行って時間のこと考えずに話していたいねえ。

それから実家へ。親戚集まってお寿司に揚げ物。今日はわが町内のお祭りなのでした。昔はみんなちいさくて我が家に集合してお祭りのはっぴ着て、庭のさつまいも掘り大会をしていたのでした。もちろん泊まりでみんな雑魚寝。いつまでもそれがずっと続くんだと思ってたけど、やっぱり大きくなってそれぞれ部活とか大学のために家を離れたりしてなかなか会えなくなるんだね。さみしいけどしょうがないか、集まれる人で楽しくやれたらね。おじいもみんなが集まるとうれしそうに「いつもならもう寝ちゃっとるだけどね!」なんて張り切ったり。せっかくなのでゆっくり実家のお風呂にも入ってきました。実家に帰るといつまでも子どもでいるような気になるけど、わたしは結婚していて帰るおうちがあるということを改めて実感するよね、帰る道のりとか。ただいま旦那ちん、遅くなってごめんね。一緒にお布団入ろう。