ずっとそばにおりたいから

昨日は病院でした。「今年のうちに妊娠したい」と相談すると、自分の体がどうかなるとか負担になるのはないけれど、副腎に良性でも腫瘍があれば出産時に血圧がものすごい上がって危険なのでそれを調べてからの方がいいとのことでした。これを調べるためには「24時間蓄尿」といって、字のとおり24時間尿を採取し続けないといけないのです。外でトイレに行けないので、なるべくおうちにいなくては。予定が入れられないのでちょっとやだ。

もひとつ、もしかしたらどこにがんがあるか見つかる可能性がないこともないらしい、PETでの検査の話を聞きました。保険適応じゃなければ10万はかかるというなんという高額なもの。それで「見つかってなんとかできるのなら」「見つからなくても、それだけ小さいということってことで安心できれば」ってことで、旦那ちんは「やりなよ」って答えでした。「でも高い」と嘆くと「そんなの長い将来を考えたら安いもんだよ」と。心強いね。

あとは腫瘍メーカーがでる採血の結果も早くに知りたいので、2週間後にまた行くことに。今秋には妊娠したいと思ってたので(できるかどうかは別として)、先生に相談してよかったな。