贅沢な時間

今日は父方の叔母の誕生日。もう何年も48歳になりましたって言ってる…!

今朝ものんびり寝ていたせいで、長男の朝ご飯をスピーディに済ませなくちゃいけなくなってしまい、反省。私にのせられたかいあって長男が頑張ってくれたので、ばっちり登園時間に間に合った。担任の先生と少し話をして帰宅。普段の登園時間は早朝保育時間なので、担任の先生とは会うことが少なく、今朝みたいに担任の先生と会って話ができるっていうのはいいもんだなーと思う。
家の中の掃除やらを済ませて、資源ステーションへ。溜まりに溜まっていた長男のドリルやら楽天でぽちって届いた段ボールやらを出す。すっきり!資源ステーションにいるおじいちゃんがとっても親切だった。そのあと郵便局に寄り、母方の叔父の奥さんが長男に送ってくれたお年玉を受け取る。毎年書留で送ってくれるその気持ちがほんとに嬉しくてじんわりする。

その後、スタバへ行き、2月に京都へ行くのでどこへ行こうか2時間くらいプランニングして、スーパーに寄り帰宅。昔の日記を少し処分しようかと思い立ち、日記をパラパラとめくりながら過去を懐かしみ、もう捨ててもいいだろうという部分を捨てた。心に残っているだけの記憶で十分な期間の私にさよなら。

保育園帰りに遅い昼寝を始め、20時半くらいに目覚めた長男と遅い夜ご飯を食べる。十分に寝て機嫌がよかったのか、野菜嫌いな長男がネギ、ピーマン、タマネギを自分の箸で食べたので「お母さん嬉しいなー、頑張ってご飯作ってよかったなー」と言うと「パパにも言わなきゃね!きっと褒めてくれるね!」と言ったので笑った。かわいいやつ。
最近の長男のブームは英語。お風呂では、1〜12月と曜日を英語で言うのにはまっている。4歳ってこんなことも覚えられるんだね。びっくりするわ。ほんとは先にひらがなをしっかり書けるようにしたいんだけど、書くのって時間が必要だからその時間がとれず、ついつい口で楽しめる英語になっちゃう。それに本人が楽しければそれでいいかとも思う適当な母です。

期間限定の専業主婦もあと2日。何をするにも時間に余裕があって、来週からが心配…想像するだけで息切れしそう…!