大人のお正月は短い


あれよあれよという間にお正月もおしまい。

  • 2日

午前中は箱根駅伝の往路をテレビで観戦。山の神のラストランを拝む。来年は実業団とかで出てそうだけど、私はきっと大学生の柏原くんが好きなんだろうなーと思いながらゴール瞬間のガッツポーズでやっぱり涙。4年間お疲れ様でした。
午後から旦那ちんがパチンコへ行くというので、家にいてもつまんないから実家へ日帰りする。この日に親戚が集まってお寿司食べるって聞いてたからちょうどよかった気もする。長男はみんなにめいっぱい遊んでもらって、人生最高のテンションをみせ、いい年した大人たちどうしに手をつながせ、輪になり音楽に揺らさせるという体験をさせてくれた…。子どもの力ってすごい!50歳を超えた叔母も「この歳になっておじい(父親)と手をつなぐなんて…」って言ってたしね。涙が出るほど笑ったなあ。今年もいいことありそうだ!

  • 3日

朝は正月らしく焼いたお餅。コンロできれいに焼けるので嬉しい。旦那ちんは砂糖醤油、私は醤油で。長男は海苔をひたすらバリバリ。午前中は箱根駅伝の復路を見る。区間新出しまくりで記録更新の東洋大完全優勝。選手たちの熱い熱い気持ちがその走りから伝わってきて、自分も「今年もがんばろう!」と思えるから新年早々の箱根駅伝が大好きだ。
お昼は味噌煮込みうどんをフーフーしながら食べる。長男は昼寝してたので、あとでおじやにした。そのあと掃除機かけたり、家計簿つけたり。旦那ちんが公費として使ったお金の管理が不徹底で(レシート捨てちゃったり)、1年でどれだけお金を使ったかいまいちはっきりせず…。今年はきっちり記録に残せるようにしよう。

  • 4日

28歳の誕生日。28歳のこの1年は「(毎年変わらないけど)元気に楽しく、まわりの人を大切に!(とりあえず野球が開幕するまでは)美味しいビールは外で飲む!」をモットーにしたいと思います。友達や親戚からたくさんのお祝いメールが届いて、ツイでもたくさんお祝いメッセージを頂いて、28歳も最高に幸せなスタートをきることができました。ありがとうございます。
そんな誕生日はずっと行きたかった名古屋港水族館へ。大好きなイルカやペンギンやお魚たちを見て癒されたけど、長男の興味アンテナが全開!ていう感じで、魚がぐるぐる目の前を通るのを見て、長男が「おっきい!ちっさいいっぱぁぁぁぁぁい!」て言うたびに、私の幸せタンクはいっぱいになるのだった。何かもらうとかじゃなくて、ケーキを食べるのでもなくて、一番嬉しかったのは家族みんな元気で28歳の誕生日を過ごせたこと。それが何よりの一番のプレゼント!かばん買ってもらうつもりだったけど、もういいや、お腹いっぱい。