入院2日目

昨日から入院。

昨日は入院前に執刀医の外来に急遽呼ばれ、「ヘモグロビン値が低いから、このままだと術前に輸血が必要になるかもしれない。他人の血液を使うのは多少なりともリスクが伴う。1〜2ヶ月造血剤打ったり鉄剤飲んだりして、貧血が治ってきたら自己血貯められるし、そしたら他人の血液を使わずにオペできるよ。」って先生に言われたんだけど、春には長男のカテーテル検査とオペが待ってるので、このままオペしてもらうことにした。そりゃ自分の血でやれればいいに越したことはないけど、長男優先。今回の入院も色々と段取り組んで、色々準備してきたから、これで延期になってまた準備するのも大変だしね。


オペに向けて今日から降圧剤が増えた。明日はその倍、明後日はさらにその倍とどんどん増えていく予定。術中の血圧コントロールを確実にするために、普段の血圧が低いのに降圧剤を飲まなきゃいかんなんて嫌だなぁ。売店とかパン屋行くのが楽しみなのに、フラフラになって動けんくなったら暇すぎる。

今日は無印のカタログ見て新居の収納計画考えたり、長男の服をカタログから選んだりして過ごした。でもまだ夕方…。一日が長すぎる。


長男は、昨夜から今晩旦那ちんが仕事帰りに迎えにくるまで、旦那ちんのお姉ちゃんち。旦那ちんも昨夜から長男と一緒に泊まって、お姉ちゃんちから仕事に行った。時々お姉ちゃんから写メが届くから様子がわかってありがたい。