なんだー0円かよ

今、確定申告のサイトで平成21年に支払った医療費をせこせこ打ち込んだのに、「還付額は0円です」てコメントが出た…!今の時間返して!

最近朝がほんっとにダメで、今朝も二人してばたばたと出発。何を思ったのか可燃ごみの日は明日なのに、今日だと思い込んで集積所まで持っていき、また部屋まで持って帰ったというボケっぷり。普段ゴミの日なんて覚えてない旦那ちんに笑われたこの屈辱…。
職場では、出勤するのも今日をいれてあと3回で、なんだかぼーっとしてしまった。ペアを組んでいる先生が今年で退職されるので、もう一緒に仕事することもなくなるんだと帰りの車で思ってたら泣けてきた。最後の年の最後の最後に私が休むことになって本当に申し訳なくて。ペアを組んだのは去年の4月からで、8月から1年2ヶ月長男の産休・育休をもらったりして、実質8ヶ月くらいしか一緒に働いていないのだけど、5年前に前職場に新任で赴任したときからずっとお世話になっている。仕事はもちろん、先生が育てた野菜をくれたり、休み中に長男を連れていけば長男を可愛がってくれたり、入院中はお見舞いにも来てくれた。先生なしには復帰後もこんなにスムーズに働けなかったと思う。(火曜に先生がお休みされるので)来週の月曜が一緒に働く最後の日。ほんとにさみしい。何よりも5年分の感謝を伝えないと!

それで大変なのは帰ってからだった。まさかの長男下痢攻撃。お昼寝布団やらカバーやら下着やらもろもろ、漬け置き洗いも洗濯機もフル回転。14時ごろ家に着いて、21時に寝るまで7回もオムツ替えちゃった。機嫌の悪いときはあったけど、それなりに元気でアンパンマンも大好きで食欲もあったので大丈夫かな。水分も摂れていたし。原因は…「柿の種を2粒食べさせちゃった」というじいじからの報告があったけど、わかんないよね。下痢になったことは別として、柿の種は辛いでしょ!刺激物でしょ!だめー!と思わず突っ込んでしまった。とりあえず経過観察でいいでしょう。

明日は色々と片づけしたい。