初めての熱

  • 日曜

夜に発熱。土曜に鼻水が少し出ていたのは気にはなっていたけど、まさか熱まで出るとは。おんぶしてて熱いなあと感じたので測ってみると37.7℃。長男はわりと普通だけれども、入院前に熱が出たら連絡しなくりゃいけないことになっているので電話。ちょうど循環器科の主治医が当直でいて話す。38℃超えたら再度連絡してほしいとのこと。ミルクは飲めているし、本人は大丈夫そう。
2時間くらいしたら38.2℃、、、やっぱりあがったかー、オペは延期か?!とがっくりきながら電話。「人工心肺を使ってのオペで免疫力がぐっと下がるから、何かに感染している状態ではオペは厳しいかもね。熱が続いて病院受診するようなら採血してウィルス反応あるか調べるべき。日月は病院休みなので火曜にオペ担当の心臓外科の先生に要連絡。」ということに。
熱で目が冴えてるのかほとんど昼寝もしてないのに、いつもの寝る時間になっても眠くならず、遅くまで起きていた長男。あとはいつもよりぐずりん坊。深夜のミルク時には36.4℃、こんなすっきり下がるもんなの?と思いながらもとりあえず一安心。ミルクもしっかり飲んでくれた。

  • 月曜

朝からおりこうちゃん。少し鼻水は出るも熱は36℃台。一日家の中で過ごす。お風呂は今日も念のためやめて清拭。

  • 火曜(今日)

午前中、オペ担当の先生に電話。そしたらなんと長男の熱とは別に、ICUが今めいっぱいで来週のオペをずらしていくかもとのこと。病院側の都合で延期をお願いするかもしれないって。今日と明日のICUの状況を見て、明日電話してくれるみたい。長男の発熱は7時間程度のものだったし、風邪というより体温調節が上手にできなかったからかもと言われた。
本当だったら明後日入院だけど延期っぽいな。荷造りまだしてないけどする気にならない。でも予定どおりって明日言われたら荷造り大変なこと間違いない。