0歳9ヶ月の子連れ沖縄

飛行機の離陸はミルクタイム。ごうごうと音がする中、ぐっと目を見開く長男。着陸時は何もしないでも普通にしていられた。耳痛くなかったかな?飛行時は寝たり起きたり。席が空いていたので窓側の席に移動して外を見せるも、窓にごんごん頭をぶつけて楽しんでいた…。

予報は雨雨雨の沖縄、行けば曇からうっすら太陽の光が!うれしい!しかし曇りでも気温はしっかり30℃で蒸し暑い。汗っかきの長男の頭はわかめのように。

レンタカーを借りて、ひめゆりの塔平和記念公園と沖縄南部を移動。沖縄の花はいつも鮮やか。

それから高速を使ってホテルへ。今回はカフーリゾートフチャクコンドホテルに宿泊。部屋は和室付のコンドミニアムタイプ。家電(炊飯器やコーヒーメーカー、洗濯乾燥機など)や食器、洗剤等がすべて揃っていて、さらに哺乳瓶の消毒セットや調乳ポッドも無料で借りれる素敵なホテル。

夜ご飯は外に。座敷でのんびり沖縄そばやトーフチャンプルー、海ぶどうなどを食べた。沖縄4度目にして初めて食べた海ぶどう、意外においしかった!やはり食べず嫌いはいかんね!旦那ちんはどこぞの沖縄料理屋で食べたことがあるらしく、好物だと言っていた。それも意外。

ホテルへ戻り、オリオンビールを飲んだ。

2日目は、朝5時半からベランダに出て写真を撮ったり、ベッドで眠る父と子を撮ったりして一人で楽しんでいた。マグカップはイケアだった。Twiningのハイビスカスティーを飲みながらまったり化粧。

ホテルのコンシェルジュと話をして、万座ビーチのグラスボードに乗ることに。その前に万座毛へ立ち寄る。本当に象の鼻みたい。

ここのグラスボートは船底から海を覗くタイプではなく、船内が海にもぐり窓から見るタイプでなかなかよかった。けど途中から酔った。お魚たちを見て長男が喜ぶのはもう少し先らしい。一緒に乗った5歳の男の子は興奮気味だったもん!

そのあと残波岬へドライブして、座喜味城跡に寄る。ここから眺めた海は青く透き通ってキレイだった。

そして58号を南下して、首里城国際通りでお土産を買い、花笠食堂で晩ご飯を食べて、19時頃ホテルへ。長男を寝かしつけて、夫婦で晩酌。

最終日。外は雨、しかもけっこうな豪雨…!「福」を長男の背に乗せて(表はシーサー)、いざ美ら海水族館へ。

オキちゃん劇場でイルカショーを見て、ぐるっと水族館をめぐり、黒潮の海の前のカフェでまったり。大好きなジンベイザメに癒された。ジンベイザメのどこが好きかと聞かれると困るけど。あの大きさ?平べったさ?模様?何だろう。

お腹が空いたので百年古家大家(うふやー)へ行き、あぐー豚の生姜焼き定食を食べた。これがうまかった!次回も食べたいほど。旦那ちんは沖縄そばセット。美味しいと喜んでいた。長男は座敷でごろんごろん。
まだ時間があったので、美浜アメリカンビレッジにてプリクラを撮り、お土産をちょこっと買って空港へ。帰りは3人とも爆睡で、セントレアまで一瞬だった。


やっぱり沖縄はいい、またすぐにでも行きたい。けどあれ以上の蒸し暑さは子どもにはちょっと厳しいので、行く時期は選ぶべき。日焼け止めをしっかり塗ったので長男の日焼けトラブルもなくよかった。私はデコルテを塗り忘れて少しヒリヒリ。レンタカーはcivicのハイブリッドで燃費も良くて、快適なドライビングとなった。沖縄を車で走り、道をどんどん覚えていくのはその土地を知るようで楽しい。お土産は塩やラー油、ちんすこう、紅芋タルト、紅芋チップス、もちもちきなこ(黒糖菓子)、ソーキなどを実家や親せき、友達に。
自分にお土産を買うのを忘れてしまった。長男と旦那ちんと写るたくさんの写真が私にとってのお土産かな。