生後5か月と半分

長男との生活にすっかりなじんだ。一緒に昼寝したり、うーうー言っとるのに付き合ったり、体をいっぱい触って愛を育んだり、ハイローチェアに座らせて家事をやっている間にすっかり日が暮れる。私の姿が見えなくなると泣くことが増えた。夜の寝ぐずりも私じゃないとだめなときが多い。旦那ちんの腕でぎゃーすか泣いていても、私に抱かれたとたん泣きやむので、旦那ちんが「…(しょぼん)」とかなっていて面白い。そんなわかりやすい長男も旦那ちんも超いとおしい。

機嫌のいいときにうつ伏せにしてやると、「んんんんん」と言いながら首をあげようとする。3秒くらいあがって、ぐでんと力が抜けて鼻をずりずり。そのまま放置しておくと20秒くらいで怒りだす。その一生懸命な様がうんと面白くてうんとかわいい。

どうやら耳掃除が好きみたいで、泣いていてもその泣き方も穏やかになる。反対に鼻掃除は大っきらいで、私のお腹を蹴りまくって体を反らす。でも毎日いい感じの鼻くそができるもんだから、できるだけお風呂上がりのやわいときに取ってあげるんだけど、泣かさずに一発で取れたりすると最高にスカッとする(私が)。

ミルクの量は1回90〜120くらいで、トータルで700〜870飲む。ちょくちょく飲みたい日もあれば、まとめて飲む日も。それでも1日6回は下回ったことないな、哺乳瓶ばっかり洗ってる気がするよ…。眠いときにミルク飲ませると、最後のへんで寝落ちして半目になるから面白い。そしてミルク飲んだあとはわかりやすいくらいにご機嫌になる。大人になっても人ってそうだよね。