祝生後3か月


家での生活はまだ4日目だけど、長男が産まれてもう3か月。

  • 目で人の顔を追うようになり、じっと見つめてくる。
  • 「んぁー」とか「んぅー」とかおりこうタイムに頻繁に言うようになった。
  • 昼間は眠りが浅くて、夜中はミルク以外しっかり寝てくれる。
  • ミルクは1日のトータルが480〜550になるように。水分制限あり。本人は足りない様子で、哺乳瓶を口から離すとだいたい怒る!忍びない。
  • 胃の手術によりげっぷが出なくなったので、そのかわりにおならがぶーぶーものすごい。臭い。
  • うんちは溜めて出すタイプ。しかもオムツを替えるときに「見て見て」とばかりに出してくる。そういう趣味?
  • 服のサイズはまだまだ50で十分。
  • 寝るときは顔の横に手をやるのがお決まり。
  • おしゃぶりがないときは、自分の手をがっつりしゃぶる。

さて、日中は長男と二人きり。「時間がない」とはこのことか!といった感じ。ミルクは泣く長男を片手で抱えながら必死に作り、お風呂は眠っとるときに準備して、後片付けは忘れたころに。抱っこしすぎて、左足の付け根と両膝が痛い。付け根なんて骨の接合部がどうかなっちゃっとるんじゃないかや。マッサージ行きたひ。