おめでとう長男

めでたく退院!長男が家で寝ています。うーーー不思議すぎる。
産まれてから約3カ月、ずっと病院で過ごしてきた長男。君のおうちはここですよ!

まずは無事にオペを2度終えて、家に帰ってこれたこと、ほんとうにうれしく思う。病院でたくさんの人の力を借りたからこそ、今の長男がある。おなかがすいて泣く長男を夜中抱っこしながら病棟内をぐるぐる歩いたこと、薬の飲ませ方を練習したこと、機械の音がぴこぴこするベッドサイドで何もできないけど何時間も長男のそばにいたこと、初めての沐浴、オムツを替えるたびにその重さを量って記録したこと、長男をかわいがってくれた看護師さんたち、そして病棟で出会った子どもたちやその家族の方々と出会えたこと、そのすべてが家に帰ってきた今もう懐かしい。長かったけど、終わってみればあっという間。

初めてのベビーシート、車の揺れが好きなようで家に着くころには眠ってた。初めて車に乗せたとき、初めて家の玄関をあけたとき、家でミルクを飲ませたり、オムツを替えたりしたこと、全部全部新鮮でうれしい。どたばたな毎日が始まるんだろうけど、焦らずに暮らしていきたい。


自宅をきれいに、長男が過ごしやすいように整えてくれていた旦那ちんに感謝。玄関をあけた正面に掛け軸みたいなのが丸まっとって、旦那ちんに言われてひもを引っ張ったら「○○、退院おめでとう!真奈美、おつかれさま!」の文字と入院中に撮った写真が。ずっと一人で私たちの帰りを待っていてくれた旦那ちんがこの日のために作ってくれたのでした。お祝いフルーツタルトまであった!思わず涙。ただいま。