一難去ってまた一難

病棟に戻って3日目。

ミルクを時々戻すことを心配して、念のため腹部の検査をすることになった。エコーだけじゃはっきりしなかったみたいで、その日のうちにバリウムを胃に流してどんな消化経路をたどるかというレントゲン検査もやってくれた。だいたい検査って予約したりして日があいたりするので嬉しい。

そしたらまた胃と腸の病気が見つかり、何と手術をしんとかんことに…!しかも今月末。元々あった手術がキャンセルされた空きに入れてくれるらしく、これを逃したら年末。その間に何かあったら困るし、胃の方は時々ミルクを戻す原因なのでぜひ手術で治してほしい、次の心臓の手術のために体重を増やす必要もある。腸の方は今のところはいいけど悪いことが起きたら腸が壊死しちゃうんだってさ!そりゃ困るのでそうならないうちに予防すべき。

というわけで、退院を延期して、またひとつ手術をすることになった。また術中に致死的な不整脈が起きないかそれが一番心配。そればかりは誰にもわからない。

そんな長男は腹が減れば泣き、オムツが汚れれば泣き、何でもないのに泣き、お風呂はおりこうで、ぐびぐびとミルクを飲んで、とっても元気!
長男が頑張っているんだから、親が頑張らないわけにはいかん!