日曜の夜はいつも憂鬱なのに

ああ今日は鼻たれデイだ、イネ科め。梅雨になるのは嫌だけど、鼻水出ないならいいかなとも思う。それくらいつらい。

昨夜は大学友の家でお好み焼き大会をした。とは言っても大学友の旦那(同い年)が全部作ってくれた。ご飯を作ってもらうっていいわーとかしみじみ思いながら、2人の話とか我が夫婦の話とかで盛り上がった。新居は新築、白基調で、インテリアもきれいにまとまっていて、我が家の生活感たっぷりな部屋とは大違いだった。うらやましくて、むくむくと我が家もインテリアに凝りたいと思うも、実際帰ってくるとまあいいやこんなもんでと落ち着く。面倒くさがりやが邪魔をしているに違いない。マリッジブルーについては、2人の生活を始めた当初に喧嘩が多かったという話だった。私もそうだった、自分の当たり前と相手の当たり前が違って、本当に小さなことを気にしたもんだ。それが不思議と自然に2人のやり方になっていくもんなんだよね。で、またそれが自分たちの子どもの当たり前になるんだね、怖いね。

それから飲み会で終電を逃した旦那ちんを迎えにいった。「迎えにきてほしい」との連絡にぷんすかしつつも迎えに行ってしまう甘い嫁。今朝も相当気持ち悪そうで、自業自得だわ!とか思いながらだんだんかわいそうに思えて優しくしてしまうどうしようもない嫁はこの私。ときには鬼になりたい。

2週間後に旦那ちんの大学友の結婚式で奈良に行くので、ついでに奈良観光でもしようと思っている。当日帰るのもしんどいのでホテルも予約しないといかんのだけど、旦那ちんはそういうのがすっぽり頭から抜けとる人なので、すでに2週間前になってしまった。これはまずいと慌てて、ネットで検索してみた。立地と値段で良さそうなところがあったので、ソファで寝てしまっている旦那ちんが起きたらプレゼンしよう。