くじけそうになった

今日は病院でした。内科→産婦人科へ院内紹介してもらったけれど、産科で分娩を断られました。「地元に住んでいないので」が一番の理由でした。それがわかった上で、いつもの内科の先生が紹介状書いて何とかなる予定だったのにな。内科の先生も困ってました。

  • 開業医やクリニックでは病名を出した時点で断られる
  • 地元の総合病院はここしかない、けど断られた

というわけで今の住処から行ける総合病院で分娩をすることになりました。しかもまだ決まってません。とりあえず一つ目の病院の予約を木曜にとった(内科の先生が医療連携システムを使って紹介状を書いて回してくれる)ので、そこで受け入れてくれることを祈ります。行ってみないと受け入れてくれるかどうかはわからないから、だめだったらまた違う病院の予約をとっていく、というのを繰り返していくそうです。
もう私の地元では、私みたいに病気を持っとってクリニックで断られる人は里帰り出産はできないんですね。産科が厳しいのは重々わかっているけど悲しかったです。ロビーで旦那ちんにメールうちながらちょっとだけ涙が出ました。でも、とにかく分娩をする病院を決めないとね、私が頑張らないとね、ポニョが安心できないよね。産後退院したら絶対の絶対の絶対に実家に帰るよ!おじいも妹も叔母たちも夏を楽しみに待っとるんだから。今日だけ旦那ちんになぐさめてもらって、明日から前向きでいようと思います。

そして母子手帳を交付してもらいました。先日調べてみたら、勝手に自分で申請するって自治体のサイトに書いてあったので驚きました。てっきり病院で妊娠証明書みたいのをくれて、それ持って届出するんだと思ってたよ…。調べてよかった!