9w5d

昨日今日と、何をしてもどんな体勢でも気持ち悪く、とてもじゃないけど職場にはいられないと思って休みをもらいました。妊娠に伴う休暇を初めて使いました。まだまだ長い妊婦生活なのに2日も使ってしまってちょっと不安ですが、しょうがないと思ってゆっくり休んでいます。わたしの場合は、食べづわりといって空腹になると気持ち悪くなるもので、朝より夜の方がしんどいときが多いです。でも食べるものに偏りはないし、今まで食べられたけど全然受付ない!っていうものもないのでその点は助かっています。でも昨日カラムーチョを食べたときに「いつもと味が違う?」って思ったのは味覚が少し変わったってことなのだろうか。とにかく気持ち悪くても戻さないので、常に乗り物酔い状態でしんどいです。戻せたら楽なのかなあ、本当に。

職場ではきっとインフルにかかったんじゃないかって笑われてそうです。そろそろ職場のみんなにも言ったほうが体がしんどいときに楽だろうなあと思うので、明日職場へ行ったら小ボスに相談してみようと思います。わりと「にこにこ」「へらへら」「ぼへー」としている私が最近パソコンに向かいながら気持ち悪すぎてしかめっ面でいたのを「そんな難しい顔してどーした?珍しい…」と心配されたりしたので。私が妊娠していることで職場にはやっぱり迷惑をかけるかもしれないけど、私の人生は私たち家族の人生であって、「私の体がどうかなる前に子どもが早く欲しい」と思って子どもを作った私たちの決断は私たちの中で当り前の決断。妊娠したって仕事を辞めることはしないので、どうせいつかは妊娠しながら働くことになるんだし、それが今、なだけ。仕事を休むことには申し訳ない気持ちにはなるけどね、一番は子どもに対して。だから明日子どもに会ったら、できる限り声をかけていこうと思います。


昨日は旦那ちんが仕事帰りにスーパーで食材を買って帰ってきて、鍋を作ってくれました。すごい嬉しかった。その気持ちがおなかのポニョにもきっと届いているはず。と、旦那ちんも目論んでいました。「お母さんを労わるいいお父さんだって印象づけたい。」だって。