地元を離れるってそういうこと

結婚して、地元を離れることはわかってたことだし、どうしようもないことだし、そもそも結婚する1年半前から地元を離れて就職したわけだけど。高校友の日記を読んでさみしくなってしまう。週3くらいでみんなで集まって、タイムリーにみんなの恋愛のこととか知れて、一緒に悩んで、乗り越えて、みんなはみんなのことよく知ってるけど、わたしはもうわかんない。忘年会、みんなの輪に入ってけるかな、みんなだけしかわからない話にへこみそう。地元を離れたのは私、結婚したのも私。みんなはいっこも悪くない。だからこそ、胸の奥が苦しくって泣きそうになる。
べつにそんなの気にしなくていいじゃんって思いたい。