お嫁ちゃん観光in伊勢鳥羽

昨日行ってきましたー。
目が覚めたら7時。ちょと!出かける時間ですけどー!て慌てて起きた。時間だけ設定してアラームをオンにするのを忘れたみたい…(私が)。ETCの通勤割引使いたいがために(だって半額なんだもん!)ちょっぱやで支度して出発。やればできる私たち。高速をぶんぶん走っとると虹が見えた。前もそっち方面走ってたときに虹を見たので、なんだか「あそこを走ったら虹が見れる」ていう方程式ができあがりそうだ。にしてもラッキーでした。「虹のしくみってどんなだっけ?」って旦那ちんが聞いてきたので、「光の関係じゃない?」とあっさり答えておきました。「おまえ…」って言われました。ははー。
まずは伊勢神宮(内宮)へ。朝のひんやりした空気や歩いたときの砂利の音、高い高い木の間から差し込む光、そういうなんでもないようなものが何か特別なものに感じた。天照大御神様のおかげ。「今年もありがとうございました、幸せに暮らしています。」と参拝。20年に一度の式年遷宮、次は平成25年に行われるみたいです。1300年以上続けられとるなんてすごいなぁ。
次はおかげ横丁。の、その前に内宮の入り口からおかげ横丁に向かう道で、美味しい漬物屋さんを発見。かぶと白菜が美味しくて購入。漬物好きの旦那ちんが喜んでました。

伊勢に行ったら食べたかった伊勢うどん。麺が太くてもちもちで、たれはしょうゆベースの餡がかったもの。美味。旦那ちんは「伊勢うどん初めて知ったよ。うまーいねえ。」と気に入った様子。うしし。
おかげ横丁に入って見つけた超甘い焼き芋。匂いがぷんぷん風に流れてやってきたので、もうこれは食べるしかないと売り場へ急ぐ。旦那ちんはそんな私を見て笑っていたよ。だって焼き芋うまいじゃん!そして買ったらまあ美味かった美味かった。中も黄色くて、川がパリパリで香ばしくて、くあー思い出した…食べたい。そのくらい興奮して鼻をふがふがさせながら食べました。あとはみたらし団子も食べました。ゆっくり座ってお茶をすすりながら食べられる座敷(出入り自由)もあるから過ごしやすいです。おばあちゃんになる。他にはご縁がありそうってことで、年末じゃんぼを購入しました。近くにいた招き猫にすりすりしときました。
伊勢神宮おかげ横丁を後にして、お次は伊勢志摩スカイラインへ。標高がぐんぐん高くなり、三重らしい入り組んだ海沿いや海に浮かぶ島がたくさん見えた。この道路は山を越えるのだけれど、その山頂にある休憩所で足湯に入りました。山頂から景色見ながら足湯なんて超混んでだたどうしようと思っていたのに、誰も来ず…。そんくらい寒かった。でも我らは耐えたよ、足はぬくいので、あとは目を細めながら「あれがセントレア?富士山はあのへん?」とか言って楽しみました。富士山の方に雲があったので富士山は見えませんでした、見えたらそれは感動しそう。30分ほど足湯につかり、靴をはくと足がほっかほかになりました。足湯すごいな。さてさて足湯を出て、スカイラインを進んでいくとそこは鳥羽。鳥羽と言ったら水族館!水族館は無視できないわたしのポリシーに基づき入館しました。なんだか異様に混んでたよ、鳥羽市民は無料みたいなイベントしとったみたい。ああいうとこ行くとこの日本がとても少子化だとは思えません。鳥羽水族館は順路がないので、好きなとこにすぐに行けるし混んでないとこ選べるからよいです。セイウチがおっきくてびっくり。あのこに乗られたらつぶされますよ。
最後は夕食。狙うは松坂牛ということで、チェックしとったお店に車を走らせました。ら、ものすごい高級感たっぷりなところでした。おおおおおお、扉開けるの勇気いりました。お部屋は完全個室で、靴を脱いでのお座敷でした。外はお外で、接待ってこういうとこでやっとんのかとかいらん妄想がもくもくと。注文したのは松坂牛の網焼き、ヒレとロースを。最初はお店の方が焼き方を教えながら焼いてくれました。なんか超ぶいあいぴーでどうしようかと思った。そんで肉が超やわらかくてどうしようかと思った。「ごはんがすすむ!」と旦那ちんは興奮しておりました。

旦那ちんは何度も「ありがとう」とちゅーをくれました。そんな旦那ちんにありがとう。やっぱり外に二人でおでかけするのは楽しいね!また行こうね!