過去から未来へ

病院へ行ったついでに実家に寄りました。リビングに太陽の光が充満してて、すごいあったかかった。じいじと二人でご飯食べたり、テレビ見たりした。気持ちよくてちょっとお昼寝もしました。小さい頃の写真が欲しかったので、古いアルバムをひっぱりだして10数冊見てたら、小さい私がいたよ(当たり前だ)。1歳まではかわいかったんだけど、2歳過ぎる頃からすごいぶさいくでびっくりした。まず髪の毛がきのこみたいな頭。お笑いかと思った。そして目が異様に細い。今は三重まぶただから、育つにつれて変わったんだと思う。にしても、とにかく2歳過ぎてからの私はひどかった。それを思えば、今の顔がずいぶんマシに見えてきた。誰に感謝すればいいかわかんないけど、感謝!
でも小さい頃の私は、おかあにしがみついて、抱っこされて頬擦りされて、うらやましい限り。赤ちゃんの私に笑顔を向けるおかあを見て、あーわたしもそうやって赤ちゃんを抱く日がくるのかなあって思った。今度はわたしの番だね、まだ予定もなにもないけど楽しみだなあ。待ち遠しい。