vol.1

テーマパーク旅行!
土曜、仕事が終わって帰宅し、「明日台風直撃らしいけどどうする?」って迎えに来てくれた旦那ちんに聞くと、「うん、行くっしょ。」と即答。てことで準備して午前1時に出発。おにぎり5つ握った、おかかとゆかり。CDもレンタルして、テンション高く、高速をぶいーんと飛ばして、愛知、静岡を横断。天気はあーめ。だんだん強まる雨と風に、土曜にねずみランド、日曜は八景島シーパラダイスの予定だったけど、台風のねずみーランドほどしんどいものはないだろうってことで行き先ひっくり返した。
てことで、横浜町田インターで降りて八景島へ。まだ開館30分前だったけど駐車場に車が何台かあって、みんな台風でも水族館は来るんだーって安心して水族館へ歩いた。さすがに相合傘はできず一人一傘。でもしっかり手はつないで「お前の傘から水がしたたり落ちてくるー」とかいじめられてニヤニヤ。私きもい。人生二度目の八景島、小さい頃の記憶では新しくて、おっきくて、人がいっぱいっていうイメージがあったんだけど、そうでもなかった。まず人はいっぱいいないし…。でもやっぱり水族館は好物なので、中入ったら楽しくってしょうがない。
やっぱりペンギンが、水から陸にあがるぴょいっていう仕草が、なんともかわいい。何匹見てもかわいい。個人的に、白くまが水ん中で泳いどるところが見たかったんだけど、どうやら嫁(白くま!)が繁殖中でおらんくって旦那がすねてだらーっとなーーんにもしてなかった。まったく動かず。そりゃ繁殖中てことは浮気だもんね、旦那も悲しくて人間にサービスしてる気力もおきないわけさ。なのでしょうがない。そのあとイワシの群れに興奮した。そのあとセイウチが最強にでかきもかった。ぶよぶよのかたまり…、太ももみたいだったよ。
そしてやっぱり定番のイルカショー!見なきゃ帰らないぞ!てことで、はりきって見学。ドリンク買いに行ったら、横でビール飲んでて、「ビール飲みながらイルカショー見るなんて、超アドレナリン出そう。」とか思いながら、車なので旦那ちんの好きなコーラを注文。今度電車で行くようなことがあれば、ビール飲みながらショー見たい。ショーは、イルカ、白イルカ、アシカ、ペンギン、クジラって次々と出てきて、小技がいっぱいだった。辛口意見を言えば、もうちょっと豪華な技があってもいいかも。でもいろんな動物が出てくるのは見てて面白かったのでよし。とかえらそうに言ってみたり。
次は、「ドルフィンファンタジー」ていうとこへ。おにいさんと戯れてるイルカがいた。
それから、外の「ふれあいラグーン」ていう「イルカとかアシカと触れ合うことができます!」ってアピールしとるゾーンへ。横なぐりの雨に打たれながらふれあおうと頑張ったのに、雨でイルカが落ち着きがないし、まったく触れ合えず…。ペンギンもアザラシも固まってたし。でもちょこんと座るアザラシが見れたのは貴重だったのかも。あれはかわいかった。びしょ濡れになりながら旦那ちんが一生懸命写真撮っとる横で、わたしはとにかくこの雨のありえなさに笑いが止まらなかった。
そんで、ひいひい言いながらフードーコートにたどりついて、まだあと10分くらい駐車場まで歩くのに、これ以上力が出なくて歩けなさそうな私を見兼ねてか、「お前ポテト食べりん。」と神の声が。旦那ちん私のことよくわかってる!元気がないときはポテトを与えれば元気回復!がよく徹底されてますね、すばらしいです。で、ろってりあのふるポテを軽くたいらげて、駐車場へ歩きました。

ながい。続く!