胸の奥がちくりと痛む

詳しく書けないんだけれど、3月頃の、恋人にとってはつらいことが決まった日の日記を、昨日一緒におるときに恋人が読んでて、ふと顔を見たら涙が。恋人が涙をこぼすなんてそうそうないので、驚いたのと同時に、そのつらさとそのショックの大きさを改めて感じた。「つらいね、でもがんばっとるね。」って言って、とにかくぎゅっと抱きしめるしかできなかった。今、恋人はやるせない気持ちでいっぱいで、でもどうしようもないことだからって何とか頑張っとる。そばで見てたらよくわかるし、自分がその立場になったらって考えたらつらいもんな。つらいだろうな。
恋人が言うように、わたしは恋人のそばでいつもどおり笑ってよう。それが恋人の力になるんなら、どんくらいだってできちゃうよ!