実家に家を建てます

今日は地鎮祭だったので実家に。昨日の雨でちょっと足場が悪かったけど、しっかりお払いなどをしてもらった。おじいが安心して不自由なく暮らせるおうちになればよい。今わたしと一緒に住んでる妹も、家が完成したら実家に戻るので新築は妹の住処にもなってうらやましい限り。
それはそうと家族が久しぶりに集まって、みんなでお寿司とケーキを食べながら色々話せて楽しかった。やっぱり家族っていいな、気楽だし安心する。「またね」っておじいに言う切なさもだいぶ和らいだ。どっかののら猫がうちに住みついて、おじいが「たまお」って名づけて家族の仲間入りをした。人なつっこくて初めての人にもすりすり寄ってくるらしいけど、ちょっと叱ってやると一瞬ですごい怖い形相になるらしい。ひい。

と、家が建つのがとても楽しみだわ。