仕事復帰初日!

あー1日が終わった。

今朝は無事にお弁当を作ったものの、長男が朝ご飯時に「お腹が痛いの」と言い出し、なかなかスムーズにいかない朝でした。昨日の朝まで下痢だったし本当に痛いのかもと思いつつも、朝ご飯を食べたくない、もしくは3連休で休み癖がついてしまい保育園に行かずに家にいたい、というアピールなのかもと思いながら、せかさず焦らず支度をすすめた。行きの車の中で珍しく寝てしまい、あーやっぱり調子が悪いのかも…無理させたかな…と反省しながらとりあえず保育園に向かい、抱っこで教室の前まで連れて行くと、そこに降り立った瞬間にニコッとして、自分でシューズや帽子を所定の場所にしまい、早朝保育の教室へ走って行った。体調はそう良くないのかもしれないけど、友達や先生の顔を見たら元気な気持ちがわいてくるんだなあと思って、少しホッとした。

職場では、自分の机に座ったらすっかりいつもの調子で、今日はやたら来客が多く、人と話してるうちに1日が終わっていった。デスクワークはほとんど進まなかったけど、子どもなり大人なり保健室を必要とした人たちに対しては、それなりの時間と気持ちをかけられた。明日は少し集中して資料作りなどを進めたいなぁ。

18時くらいに長男を義実家に迎えに行ったら、義父に抱かれてほぼ寝ている状態だった。そのまま車に乗せてもらい、帰ってきてからも20時まで爆睡。連休中に高熱を出して体力を消耗してたので、保育園で1日過ごしたら疲れたんだろうなあ。その間にご飯とお風呂の支度を済ませ、洗濯物をたたみ、コーヒーを入れて、本を読みながら長男が起きるのを待った。ここまでは順調だったのに、不機嫌最高潮で目覚めた長男の相手をして心がヘトヘトに…。鼻水と咳が出るようになったせいで不快なのかも。明日耳鼻科に行けるといいな。